マルサム日記お買い得な商品のご紹介やちょっとためになる情報などをご提供します! 

このページの記事目次 (カテゴリー: 小説・エッセイ

これはおもしろい科学本でした!ちょっとエロいけど…中村うさぎ×池谷裕二著「脳はこんなに悩ましい」

   ↑  2013/01/17 (木)  カテゴリー: 小説・エッセイ

914335_85510317

みなさんこんにちわ!脳みそつるっつるのあんぽんです!

池谷裕二先生の本が好きで、出版されたものはすべて読んでいます。なんせ、脳科学の最新知識を分かりやすく伝えるうまさはピカイチです!

今回、池谷先生の新刊が出ていましたので、読ませていただきました!

脳はこんなに悩ましい
脳はこんなに悩ましい
posted with amazlet at 13.01.14
池谷 裕二 中村 うさぎ
新潮社
売り上げランキング: 1,537

中村うさぎさんとの対談形式で書かれています。中村うさぎさんって知らないんですよね~。でも、今回よくわかりました。ただのドスケベなおばさんです!

しかし、今回も面白かった!知らない話題が目白押しで、スーと読めます。また、中村うさぎさんのエロっぷりが半端なく、スケベな私としてはすご~く楽しめる内容となっていました。

それで、今回は独断と偏見で、私が面白いと思った話題を7つほどピックアップしてご紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-706.html

2013/01/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

酒好き必読!中島らも「今夜、すべてのバーで」講談社文庫を読む。

   ↑  2012/10/03 (水)  カテゴリー: 小説・エッセイ


最近めっきり本を読まなくなりました!なんで?そう、ブログのせい…(-_-)

で、急に小説が読みたくなったんで、本屋で思わず、ほんと思わず手にとったのがこれ。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)
中島 らも
講談社
売り上げランキング: 10102

第13回(1992年) 吉川英治文学新人賞受賞
出版社/著者からの内容紹介
第13回吉川英治文学新人賞受賞
必読のアル中小説
1ページごとに笑い泣く、前代未聞の面白さ!卓抜無類のユーモアとペーソス満載の最新長編。

完全無欠のアル中患者として緊急入院するハメになった主人公の小島容。全身ボロボロの禁断症状の彼方にほの見える“健全な生活”。親友の妹さやかの往復パンチ的叱咤激励の闘病生活に次々に起こる珍妙な人間たちの珍事件……。面白くて、止まらない、そしてちょっとほろ苦い、話題沸騰、文壇騒然の長編小説。

via:今夜、すベてのバーで (講談社文庫):Amazon.co.jp:本

昔から中島らもさんの名前は知っていたんです。

でも、敬遠というか一度も読んだことがなかったんですが、「ガダラの豚」という本を読んで、これが評判通りにめっちゃ面白かったんです!

ああ、中島らもという人は、こういう本を書くんだと今更ながら感心した次第です。

で、今回も中島らもさんの本読もうと買ったんですが、この本はほんと今の自分のツボにはまった、最高でした!

概略は、あるアルコール中毒で運ばれた主人公の入院から退院までの過程を描いた物なんですが、いやー書き方が秀逸。

個性ある各々の登場人物の描き方、アルコール中毒になるまでの過程の描写、で、中島らもの本領発揮といったところか、実際のアルコール中毒とはどういうものなのか、学術的にリアリスティックに書かれていて面白い。

まぁ、なぜか最近酒量が増えてきた私…。他人事ではないと思いながら読みました。

で、心に残った文として、なんでアル中になんかなるのか、それは有り余る時間を持てあますからだ、で「教養」の話し。

「教養」のない人間には酒を飲むことくらいしか残されていない。「教養」とは学歴のことではなく、「一人で時間をつぶせる技術」のことである。

この文章を読んだ時、ほんと愕然としました。や、ヤバイ、おいらのことやん。何気に家帰ったら、時間あるし、なんか酒を飲まなきゃやってられません!というところあるし…。

わし、教養ないやーん!と、思ったんです。

この「教養」の定義、最高だと思います。

でも、この本は酒の好きな方はほんと、面白いと思います。酒に取り憑かれる様は、自分を見ているようでハッとさせられますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-427.html

2012/10/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |