マルサム日記お買い得な商品のご紹介やちょっとためになる情報などをご提供します! 

このページの記事目次 (カテゴリー: 新書

ウンコの調子をよくする5つの方法~辨野 義己著「大便通」~

   ↑  2013/01/13 (日)  カテゴリー: 新書

ウンコ小僧010101

みなさんこんにちわ!のっけからすいません。毎日快便あんぽんです!

さて、何を思ったかこんな本を読んでしまいました。

大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌 (幻冬舎新書)
辨野 義己
幻冬舎
売り上げランキング: 5,453

そう、ウンコの話です!でもですね、読んでみると結構まじめな話でした。

大便は、私たちの健康状態を知らせてくれる、体内からの「お便り」のようなものです。それを「見たくない」「考えたくない」と無視するのは、自分自身の健康問題から目を背けるのと同じことです。大便には、私たちが健康で幸福な生活を送るため、想像以上のヒントが隠れているのです。

著者はなんと、6000人以上のウンコを分析された強者!しかし、ウンコを見るのではなく、その中にいる細菌などを研究されています。

そのような研究成果の中から、ウンコやお腹にまつわるおもしろいお話、いや、ためになるお話を書かれています。余談ですが、著者の名前は「辨野」とかいて「べんの」と呼びます。ふざけていません。

そこで、ウンコの詳しいお話は本書を読んでいただくとして、今回は健康に関するためになるお話を6つご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-698.html

2013/01/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

理系脳のつくり方 まずは親が変わらなければならない

   ↑  2012/12/25 (火)  カテゴリー: 新書

1188526838_photo

みなさんこんにちわ!実は理系出身の超絶あんぽんです!

あるブログ様で紹介されていました、こちらの本を読みました!

人気講師が教える理系脳のつくり方 (文春新書)
村上 綾一
文藝春秋
売り上げランキング: 8080

理系脳のつくり方というよりは、子供の教育のやり方全般の指南にもなる、子育て世代必読書ですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-662.html

2012/12/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

私のバカを治してください!無理ですか!

   ↑  2012/12/21 (金)  カテゴリー: 新書

next101

みなさんこんにちわ!アホは治りません超絶あんぽんです!

いつものならじっくりと検証してから本を買うのに、タイトルに引かれてレジへまっしぐら。バカが治るならばどんな手も使いません!

ということで、こちらの本を読みました。

バカを治す (フォレスト2545新書)
適菜収
フォレスト出版
売り上げランキング: 5326

本書はバカを批判する本ではありません。
バカの本質をつかむことにより、自分の中の「バカ」を克服するための本です。
本書ではバカを次のように定義しています。

【バカ】 頭の中にワンクッションがない人たち。 脊髄反射的というか、モノを考えずに反応する。犬と同じ。

人間はみな、たいていそんなバカ性を持っています。
そしてそれを自覚することが、ヒトという動物から人間に成長するための第一歩です。

本書は、過去2000年の賢者の知恵を学びながら、現代社会に蔓延するバカの素から距離を置き、自分の中のバカを破壊するための 具体的ノウハウが詰まった一冊です。

引用元:Amazon.co.jp: バカを治す (フォレスト2545新書): 適菜収: 本

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-658.html

2012/12/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |