マルサム日記お買い得な商品のご紹介やちょっとためになる情報などをご提供します! 

このページの記事目次 ( ← 2014年10月 → )

total 7 pages  次のページ →  

ヒッチハイクで車に乗せてもらうコツ

   ↑  2014/10/31 (金)  カテゴリー: お役立ち情報
Hitchhiking Is An Alternative Mode of Transportation

最近トラックを運転していると、よくヒッチハイクをしている人を見かけます。流行っているのかどうかわかりませんが本当に多い。

しかし、車を運転している側からすると、これはちょっと乗せられないなあ、もう少しこうすれば乗せてもらえるんじゃないかな、などと上から目線で思ったりします。

まあ、ヒッチハイクする人は学生が多いだろうし、あまり車の運転をしたことがない人が多いに違いない。なので運転手側からヒッチハイカーはどう見えているのか、なかなか想像できにくいかもしれません。

そこで大きなお世話でありますが、こうすればもっとヒッチハイクで車に乗せてもらえるようになる、のではないかい?という、車を運転している側からすこしばかりのご意見を・・・。

参考になるかわかりませんが、ポイントは5つ

  1. 身なりが清潔である
  2. 笑顔で待つ
  3. 看板を工夫する
  4. 車が止まりやすいところで待つ
  5. 自分のステータスを生かす

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-812.html

2014/10/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

これは便利!ダイショー「片手でパキッと簡単 鍋の素」で一人鍋!

   ↑  2014/10/30 (木)  カテゴリー: オススメ(食品)

2014-10-20 17.05.47 

袋に入った「ストレートの鍋つゆ」しか売ったことのないうちのお店。しかし、今年は試しに鍋つゆの素が小分けになった商品を仕入れました!

ダイショーの「片手でパキッと簡単 鍋の素」です。よせ鍋と塩ちゃんこの2種類の味があります。

bsf1409170500007-p1

下の画像のような容器に入っており、パキッと折って使うことができます。

2014-10-20 16.26.15

1個あたり1人前、合計6個はいっており、ということは全部使うと6人前とかなりお買い得。

さて、このダイショーの片手でパキッと簡単 鍋の素をオススメする理由はこちら!

味の調節が簡単にできる!

ストレートの鍋つゆと違い、ダイショーの鍋の素は濃縮されており、1個あたり150mlの水をいれてつくります。つまり、水で濃さを調節することで簡単にお好みの味にできます。

また、ストレート鍋つゆでは、野菜の水分などで薄くなることはあっても濃くすることはできません。しかし、ダイショーの鍋の素であれば、薄くなってきたら鍋の素を追加して濃くすることができますね。

それとストレート鍋つゆは一度開けると使い切らなければなりません。でも、ダイショーの鍋の素は、小分けされているので使いたい分だけ使い、あとは保存しておくことができるのでとっても便利です!

簡単に1人さびしくお鍋ができる!

核家族、共働き、少子化、ニート、高齢化社会とお一人様が増えている今日この頃。1人でも鍋は食べたくなります。しかし、ストレート鍋つゆは少なくても3~4人前あります。1人で食べるには多すぎる。

このダイショーの「片手でパキッと簡単 鍋の素」なら1人前ずつ小分けにされているので、無駄なく独り鍋ができます。1日1食、毎日食べても6日間も鍋を食べれる!なんて贅沢なんでしょうか!

ちなみに去年ぐらいから下のようなお1人様用の鍋が売られています。田舎ではともかく都会では結構売れているみたいです。合わせて使用することで、おいしくさびしく独り鍋できますのでご活用ください。

2014-10-20 11.59.48

2014-10-20 11.59.53

もちろんダイショーが作ったからうまい!

ダイショーさんはもともと九州の福岡が発祥の地。塩やコショーなどの調味料でおなじみとなりました。

おいしさで・しあわせをつくる ダイショー

現在では年間売り上げ180億円となかなかどうして大きな企業であります。商品も個性あふれるものが多く、うちのお店でもいろいろお世話になっています。

また、商品一つ一つ評判がいい。春雨スープや他の鍋つゆに関してもおいしいとの感想が多いです。

こんなダイショーさんが作った鍋の素はおいしいに決まっている!他のメジャーなメーカーと比較しても負けません!

わたしも展示会で食べました。味は覚えてないですけど…。

まとめ

ちなみに当店価格は198円と大変お買い得です!ネットではこんなに高い商品です。

使い勝手よし味よしといいとこだらけの、ダイショー「片手でパキッと簡単 鍋の素」

おススメです!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-815.html

2014/10/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

バターが品薄です。もう入ってこない理由とは?

   ↑  2014/10/29 (水)  カテゴリー: 時事
Butter

何か月か前に問屋さんから「これからバターの出荷調整がかかりますので、あまり入ってきませんよ」と言われました。原料が不足しているとかが原因らしいですが、いったいどういうこと?と思っていたらこんなニュースやっていました。

スーパーなどでバターが品薄に その意外な理由は?

全国的にバターが品薄状態。とくに困っているのがバターをよく使うパン屋さんだとか。いつも100個ぐらい作るクロワッサンを60個までに減らしてバターの節約をするなど、何やら大変な状況です。

さて、なぜバターが品薄なのか2つの原因があるそうです。

去年の牧草の質が悪く、今年はウシの乳があまり出ない

Greener Pastures

バターは牛乳からできています。作り方はよく知りませんが、牛乳から脂肪分を取り出しそれを何とやら。つまり、牛乳をすべて使うのではなく、その中の脂肪分を使います。

しかし、今年は牛乳があまりウシさんから取れないらしい。その原因というのが、ウシさんのエサである「牧草」。

昨年はものすごい猛暑でした。そのために牧草の質がものすごく悪くなったそうです。質の悪い牧草を食べて育ったウシさんたちは、栄養不足状態。それで今年になってあまり乳が出なくなったとか。

バターの品薄には牧草という意外なものが原因でありました。でも、今年の牧草の質はよさそうなので来年はウシさんたちは元気になり、たくさん乳がでるのではと勝手に想像します。

しかし、もっと深刻な問題がつぎ。

牛を育てる酪農家が減少

My Cow Postcard Shot:  Berner Oberlander Kuh

年々酪農家が減少しています。北海道だけで2004年に9030戸いた酪農家が2014年には6900戸まで減ったそうです。10年間で3割の減少。

なぜ酪農家が減ってきているのかはさまざまな原因があるようです。とくにここ最近は、円安などの影響で飼料が高騰しており酪農家の経営を圧迫させているとか。

政府はいろいろ酪農家に対する政策を打ち出しているようですが効果のほどはよくわかりません。酪農家の減少に歯止めはかかるかもしれないけれど、増えるようにはならないかもしれませんね。

まとめ:バターはあきらめてください

牧草と酪農家の減少によって今年はバター不足、おそらく来年も。政府がバターを3000トン緊急輸入したという話も聞きますし、今後はどうなるやら。

ちなみに、当店ではバターが全くないわけではなく、一部の商品を除いてはちゃんと売っています。まあ、スーパーじゃないんでうちの店、あまり売れないのですが・・・。

しかし、バターなんて一般家庭でよく使うのでしょうか?うちの家でかぎっていえばバターなんかないような…。だからあまり困らないかもです。

ま、江戸時代とかバターなんて使ってなかったんだからどうってことないじゃんと思うわたしは、

バカですか?

※追記

バターが品薄どころか欠品!原因と対策が農林水産省サイトに出ていた件 【 雑貨屋マルサムの姫野店ちょー日記 】


スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-826.html

2014/10/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

マルコメ「タニタ食堂のみそ汁」がおすすめなわけ

   ↑  2014/10/29 (水)  カテゴリー: オススメ(食品)

2014-10-24 11.37.50

本日ご紹介しますおすすめ商品はこちらのインスタントみそ汁、マルコメ「タニタ食堂のみそ汁 6食入り」です!

タニタ食堂といえばこちらのレシピ本で有名になりました。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
タニタ
大和書房
売り上げランキング: 1,809

体脂肪計などの医療機器メーカーである「タニタ」にある社員食堂のメニューが素晴らしいということで、テレビでも紹介されていましたね。

それでちょっと調べてみると、なんと「タニタ食堂」という飲食店が東京は丸の内にあります。

タニタ食堂

「タニタの社員食堂のご飯」を社員以外でも食べられる場所を提供してほしいとの要望が多かったため、お店が作られたのだとか。

そんなタニタ食堂が監修したインスタントみそ汁が「マルコメ タニタ食堂のみそ汁」です!それでは、なぜおすすめかというと、

1食あたり食塩1gで作られている

タニタ食堂のみそ汁は1食あたり食塩1gで作られています。他のメーカーのインスタントみそ汁は、ほとんどの商品が食塩やく2gで作られています。なんと、塩分50%もカットです!

1日当たり食べても大丈夫な塩分量は成人男性で約10g、成人女性で約8gだそうです。もし、通常のインスタントみそ汁であれば、1日3食、みそ汁を食べたとたらそれだけで6g。おかずなんかを食べるとあっという間に10g超えてしまいます。

しかし、タニタ食堂のみそ汁であれば1日3食を食べたとしても塩分は3g。おかずの塩分量を気にすることなく食べることができます。とくに高血圧になりやすいおっさんとかにはおススメですね。

もちろんタニタ食堂監修だからおいしい。

さわらの豆板醤ソースかけ定食

でも、めっちゃ薄いんちゃうんけ?と疑問に思いますが、そこはタニタ食堂。ちゃんと塩分ひかえめでも味はさほど変わりません。

たしかに、うちに来る営業マンのおっさんのように塩分ガバガバとっているひとは、はじめてタニタ食堂のみそ汁を飲むと薄く感じるかもしれません。しかし、飲み続けることで味に慣れてきます。

もともとタニタ食堂のごはんは、塩分もカロリーもひかえめで、いかに腹いっぱい食べれて、おいしく食べれるかをコンセプトに作れています。

なので、塩分ひかえめでもおいしいインスタントみそ汁に仕上がっているのです。

1食あたり約30円と経済的!

もちろんタニタ食堂のみそ汁よりも安いインスタントはあります。しかし、これだけ減塩をしてカロリーを低くても、おいしいみそ汁はありません。

安いみそ汁を食べて塩分をとりすぎるか、少々高くてもタニタ食堂のみそ汁を食べて健康でいるか。もちろんタニタ食堂のみそ汁だと思います!

ちなみにネットより安い178円ですので、うちのお店がお買い得!

1食あたり30円!

まとめ:高血圧の人こそタニタのおみそ汁!

うちに来る営業マンの一人に健康診断で最高血圧180をたたき出した強者がいます。通常でも160となかなかの数値。運動不足が原因だろうと自分で言っていますが、

ちがいます!

おそらく嫁に塩を盛られてます。わからないように、旦那の料理だけ、ぱらぱらと、念をかけられて…。

なぜに?

ということで、この営業マンにはタニタのおみそ汁をおすすめします!深山さん、ヨメの作ったみそ汁を飲まずにタニタ食堂のみそ汁を飲んどけ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-818.html

2014/10/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

おすすめハンドソープはこれ!サラヤ「シャボグリーンフォーム」ECOハンドソープ

   ↑  2014/10/28 (火)  カテゴリー: 家庭日用品

2014-10-25 11.55.34

どのメーカの商品も、たいして違いがわからないハンドソープ。しかし売り場を見ると、ほかのメーカーとは目のつけどころが違う画期的なハンドソープがありました。

サラヤの「シャボグリーンフォーム ハンドソープ」です!

サラヤさんは環境にやさしい洗剤などを作っているメーカーです。とくに「ヤシの実洗剤」は有名ですね。

サラヤ株式会社

さて、シャボグリーンフォームはなにが画期的なのか?

すすぎが早くできる!

なによりも画期的なのは洗った後のすすぎが早くできること。通常のハンドソープとくらべて半分の時間ですすぎができます!

シャボグリーン|サラヤ株式会社 家庭用製品情報

syabogreen

図のようにすすぎ時間が半分になると、なんと!ペットボトル約1080本分もの節水ができます。500mlペットボトルに換算して約540L。すごいですね。まあ、水道料金からすると100円ちょっとの節約なんですが…。

なぜ早くすすぎができるかわかりませんが、おそらくヤシの実由来の成分が影響しているようです。

合成界面活性剤が入っていないので手にやさしい

syabogreen1026

合成界面活性剤は食器洗剤などに多く含まれる成分。油汚れをよく落とすのですが、人の皮膚を守るべき「脂」もごっそりと落としてしまいます。そのために手荒れ肌荒れの原因になります。

しかし、シャボグリーンフォームは合成界面活性剤が入っていません。なので、大切な皮膚の脂分を落とすことなく汚れを落とせる、手にやさしいハンドソープなのです。

まとめ:激安なので在庫限り!

うちの店で売っているシャボグリーンフォームはなぜかしら激安。

なんと148円

ネットでは通常これだけする商品。

安いうえに、節水もできる一石二鳥のハンドソープ。

お買い得です!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-823.html

2014/10/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

在庫限り!加藤食品「割れかりんとう ミックス」があれに似ている件

   ↑  2014/10/27 (月)  カテゴリー: 数量限定(菓子)

2014-10-25 12.38.23

お菓子売り場をながめていたら、なにやらあやしげなお菓子がありました。

加藤食品の割れかりんとうミックスです!

あまり供給されていないらしく、今ある在庫で終了とか…。

しかし見てください、これ、ほんまにかりんとうですか?

2014-10-25 12.39.30

閲読注意:かりんとう好きな人は読まないで

かりんとうといえば、いつも犬のウンコを思い出しあまり食べれません。しかし、この割れかりんとうミックスは、それ以上に、あれです!

思いおこせば小学生のとき。どっかの公園で遊んでいるとき、グニュっと何かをふんだ。

おそるおそる足を持ち上げたら、割れかりんとうミックスみたいな形になったものが!!

あんなにでかいの、人のウンコですわ。トラウマです。それからのあだ名がしばらく「ウンコプレス」

348円とお買い得!

ということで、美味しそうな2種類のかりんとうが入っています。これだけのボリュームでこの価格、ぜったいお買い得です!

わたしはトラウマが復活するのでぜったいに買いません。

ネットを調べていると、割れかりんとうミックスの正規品ですかね、「わらじかりんとう」というものがあるそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-819.html

2014/10/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

優秀な友達のつくり方

   ↑  2014/10/26 (日)  カテゴリー: お役立ち情報

9174319e1765c9425093e9fbc2bf1d8fbb47b446_6_307216476_60_large

前に紹介しました私が読んでるブログの永江一石さんの記事で、ちょっと気になったのでご紹介。

アーリーマジョリティ以上の友人を創るには? | More Access! More Fun!

永江さんは有料メルマガを発行しており、ただ情報を発信するのではなく読者から質問を受け付けて答えていくという双方向なメルマガです。

今回の質問は、田舎暮らしの方が「自分は地方に住んでいて友人が少ない。アーリーマジョリティ以上の友人が欲しい」どうしたらいいかという質問。

アーリーマジョリティとは聞きなれない言葉ですが、マーケティング用語です。イノべーター理論というのがありまして、新商品が出たときにどのような態度をとるかで5つのグループに分けられます。その1つのグループがアーリーマジョリティです。

まあ、よくわからないので詳しく知りたい方は下のサイトを参照ください。

イノベーター理論 - MarketingPedia (マーケティング用語集Wiki)

ようは、ここでいうアーリーマジョリティ以上の友人とは「情報感度の高い優秀な友人」としておいてください。あたまのいいひと!ってことです。

アーリーマジョリティ以下のひとは、つまり凡人ということです。これをレイトマジョリティといいます。永江さんはアーリーマジョリティとレイトマジョリティを下記のようにわかりやすく表にしております。

a-rimazyorityi

質問者の方はこのなんと!全人口の2%に属する優秀な方々と友人になりたいということらしい。それに対する永江さんの答えとは、以下の3つ。

1.優秀な人のFacebookなどに目につくコメントをする

2.自分から有益な情報を発信していく

3.自分がアーリーマジョリティになる

ちなみに、わたしも生粋の田舎者で、友人いない孤独者だから気になるところです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-803.html

2014/10/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |