マルサム日記お買い得な商品のご紹介やちょっとためになる情報などをご提供します! 

このページの記事目次 ( ← 2015年03月 → )

新発売!キリンビール「小麦のうまみ」がうまい!

   ↑  2015/03/31 (火)  カテゴリー: その他

用もないのによく立ち寄るコンビニに入り、お酒コーナーの冷蔵庫をながめていましたらキリンビールより新製品が出ていました。それがこちら!

itibannsibori komuginomegumi

キリンビール「一番搾り 小麦のうまみ」です。春らしいあでやかなデザインに目を引かれ即効で購入しました。デザインもいいし新製品ということで、ヨメには「お酒のバイヤーたるもの、目新しいものはすぐに試さないといけない!」といいわけをし、真昼間から飲みちぎりました。

「一番搾り」といえばキリンのど定番であるこちらが有名です。

ちなみに「一番搾り生ビール」は今年で発売25周年をむかえるそうです。

それではど定番である「一番搾り生ビール」と「一番搾り 小麦のうまみ」はどうちがうのでしょうか?

☆「一番搾り 小麦のうまみ」は小麦から作られている!

komuginoumami zyozouka

一番の違いは材料の違いです。「一番搾り生ビール」は大麦の種子を発芽させた「麦芽」で作られていますが、「小麦のうまみは」その名のとおり「小麦」から作られています。ほとんどのビールが「大麦」からできていることから考えると、「小麦」から作られたということは画期的なビールなのか!?どうかはよくわかりませんw

しかし、「醸造家もおどろいた」とキリンビールのサイトに書いてあることから、まあそれなりにすごいことなんだと思います。

それで小麦からもおいしいビールを作り出した製法が「一番搾り生ビール」でも使用されている「一番搾り製法」です。サイトによりますと「一番搾り製法」とは、

komuginomegumi seihou

だそうです。もっと「一番搾り製法」についてくわしく書かれているのがこちらですので、ご興味のある方はどうぞ。

醸造家のこだわりから生まれた一番搾り製法|一番搾り うまさの秘密|一番搾り|キリン

というより初めて知った「一番搾り」の意味wバイヤーとしてはずかしいww

まあ、作り方なんてどーでもいいです、味がだいじ味が!ということで、飲んでみました!!

☆私的感想「一番搾り」よりも若干コクが深いかな?というおいしさ!

写真 2015-03-28 18 03 31

キリンのサイトによると「小麦のうまみ」は、「泡も自慢です。もっちりとした食感の泡・・・」と書かれていましたが、それほど泡立っていませんでした。もしかしたら「アサヒ十六茶」のおまけでもらったグラスで飲んでいたからでしょうか?

写真 2015-03-28 18 04 33

しかし、うまい!飲み心地は「一番搾り生ビール」と同じなのですが、後味がぐっとコクがあってよい感じです。個人的にはやはり「小麦のうまみ」のほうが「一番搾り」よりもおいしかったですね!

☆まとめ

写真 2015-03-28 18 03 51

いちばん大切な「小麦のうまみ」のお値段なのですが、サッととってパッとレジを通過したので忘れてしまいましたw買ったのが500mlなので、おそらく278円だったかと思うのですが…。

まあ、コンビニ価格だと少々お高いと思いますので、お買い得なネットの商品を紹介しておきます。ちなみにコンビニ限定なのかただ単に紹介されていないのか、うちのお店では売っておりませんのであしからず…。

このネットショップは1本当たり248円!やす!

350mlでは1本あたり188円です!

とりあえず限定醸造なのでお買い求めはお早めに!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-874.html

2015/03/31 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

超おすすめチューハイ!チョーヤの「ゆずっシュ」が激うますぎる!!

   ↑  2015/03/30 (月)  カテゴリー: オススメ(食品)

アルコールは基本的にビールなのですが、あるとき嫁が買ってきたチューハイを飲ませててもらうとめちゃめちゃうまくびっくりしました。そのチューハイとはこれ、

写真 2015-03-29 22 26 01

チョーヤの「ゆずっシュ 250ml」です!

チョーヤといえばド定番である「ウメッシュ」が有名で、さまざまな梅系のチューハイでもおそらくトップのおいしさだと思います。まあ、チョーヤは梅酒の製造に特化して国内でもトップのシェアを誇るので、梅酒に関してはおいしいのは当たりまえ。

そんな梅酒専門メーカーのチョーヤから売られているゆずっシュは果たしておいしいのか?最近では「ゆず」ブームなのか、あらゆるメーカーからゆず系のチューハイはいろいろ出回っており競争は激しいです。

しかし!断言してもいいですが、このチョーヤの「ゆずッシュ」はどのメーカーのゆずチューハイよりもまちがいなくうまい!あまりにおいしかったので早速仕入れて販売しました。そしてチューハイ大好きなある社員に勧めてみると、これまたハマったみたいで毎日飲んでます。この社員はずーと飽きもせずバカみたいに「キリン 氷結 早摘みレモン」しか飲んでいませんでしたが、いきなりの転向でございます。

それほどにこのチョーヤのゆずッシュはおいしい!それで調べてみたのですが、まことに恥ずかしながら知りませんで、ゆずッシュは発売されてから2年もたっているんです。ちょうど発売日は2013年の3月です。

こんなにおいしいのに「ゆずッシュ」の認知度のなさはやはりCMをしていないからだと思うのですが、チョーヤさんはもっと大々的に売り出したらどうでしょう?まあ、梅酒が専門だからあえて力は入っていないかもしれませんが…。

さらに売っているお店も少ないですね。基本的にドラッグストアーやコンビニのお店では見かけません。ここらへんならサンコーやアルビスなどの大きな酒売り場があるスーパーくらいです。

☆それでは飲んでみた!

写真 2015-03-29 22 26 21

飲む必要はなかったのですが、ビールがなくなったのでヨメがいないあいだに「ゆずッシュ」を奪いました。飲んだのがバレて怒られたらブログを書くためだといって言い分けしますw

写真 2015-03-29 22 26 43

いや~やっぱりうめ~。柑橘系はあまり好きではないのですが、癖のある酸っぱさはなくゆずの風味が口の中にふわ~と広がり、あと味が大変いいのでわたしでもすっと飲めます。

ゆずッシュは250mlと通常のチューハイ缶よりは小ぶりです。ガッツリと飲みたい人にはあまり向きませんが、少量でのどを潤したい、おいしいお酒を飲みたいひとにはおすすめですね。どちらかというと女性向きではあります。

☆まとめ

写真 2015-03-10 20 01 43 (1)

チョーヤのゆずッシュは四国のゆず果汁を使っており、酸味料・香料・着色料・人口甘味料を使っていないそうです。素材そのままのおいしさが、このゆずッシュのおいしさにつながっているようです。

ということで、隠れた逸品を見つけくれたヨメに感謝するとともに、バイヤー冥利につきるということで当店では恥ずかしいPOPをつけて販売しております!ぜひおススメです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-873.html

2015/03/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サントリー「ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム」がめっちゃうまい!しかし、値段もめっちゃ高い!

   ↑  2015/03/19 (木)  カテゴリー: その他

B_U_E9QUcAAA_KO

たまたま近所のファミリーマートへ行き、一目散になんとはなしにビールなどを売っている冷蔵庫を見るとびっくり!限られたスペースに売れ筋商品を細かく並べるのがコンビニの特色なのに、このファミリマートの冷蔵庫では棚一段がぜんぶ画像のようなビール一色に埋まっていました。

そのビールとはこちら!

写真 2015-03-18 12 49 19

写真 2015-03-18 12 54 38

サントリーの「ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム」ビールです。タイミングよく発売日は3月17日とごく最近で、コンビニ先行発売だそうです。それで価格は驚くことなかれ、容量は305mlと少ないにもかかわらず、なんと税込み318円!なんちゅう高いんですか!!

写真 2015-03-18 12 50 03

しかし、値段が高いにもかかわらず、コンビニの「マスターズドリーム」の力の入れように目を引かれたので思わず購入してしまいました…。318円あれば、うちの店では350mlの発泡酒が2本も買えますwなんという高級品ww

☆さっそく飲んでみた!

マスターズドリームは高級感漂うというよりモロに高級品なのですが、重厚感あるビンに入っております。そして、ビールには珍しくシャンプーなどについているような説明書きのタグが付属していました。

写真 2015-03-18 16 30 55

んで、マスターズドリームを飲みつつ説明書きを拝見いたします。

◎マスターズドリームとは醸造家の夢という意味

写真 2015-03-18 12 50 38

マスターズドリームという名前は「まだ世界のどこにもない、心が震えるほどにうまいビールをつくりたい」という醸造家たちの思いからきているそうです。そう思うとなかなか詩的な名前ではあります。

◎圧倒的な素材へのこだわり

写真 2015-03-18 12 57 47

素材にものすごくこだわっているらしく、マスターズドリームには欠かせない3つの素材が使われています。

1.伝統種「ダイアモンド麦芽」使用
2.欧州産アロマホップ100%
3.天然水100%仕込

とくに「ダイアモンド麦芽」というビールのコクの源であるたんぱく質を豊富に含む素材が重要らしいです。

こちらのサイトにダイアモンド麦芽について書かれています。

【開発ヒストリー】「ダイヤモンド麦芽を手なずけろ」サントリーの「新プレモル」躍進の秘密(1/3ページ) - 産経ニュース

◎革新的な独自製法

写真 2015-03-18 12 51 10

製法として「トリプルデコクション製法」がとられているそうです。

「デコクション製法」は、仕込み釜で麦芽を一気に煮出し、濃厚で芳しい麦汁を抽出する製法です。

引用元:「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」新発売 2015.1.7 ニュースリリース サントリー

ふつうの「ザ・プレミアムモルツ」では1回の工程ですが、マスターズドリームではなんと3回も同工程を行うことで麦芽のおいしさを引き出しているのだとか。

それと「銅炊き仕込み」という製法が取られています。この製法のためにわざわざ新設備を導入したらしい。


ビールの本場チェコに伝わる伝統的な製法をもとに、当社の知見・技術を活かして革新した新設備「銅製循環型ケトル」を導入。高い熱伝導率を持つ「銅」を使って麦汁を炊くことにより、より厚みのある味わい、芳しさを引き出しました。

引用元:「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」新発売 2015.1.7 ニュースリリース サントリー

とまあ、ざっとこのようなことが説明書きに書かれていました。いやはや、サントリーのマスターズドリームにかける情熱はすごすぎる!こんなマスターズドリームはうまいに決まっているということで、いただきます!

☆飲んでみた感想

写真 2015-03-18 12 54 01

うん、たしかにおいしいですw 基本的な味は「プレミアムモルツ」とそう変わらないのですが、どちらかというとマスターズドリームはフルーティーな感じで飲みやすかったです。

しかし、醸造家たちが夢見るほどの究極のビールかといえば、???という感じではあります。まあ、究極のビールがどんな味なのかわからないので、これがそうだと言われればああそうですかとしか言えないのですが…。

☆まとめ

02_hcs_suntory

個人的にはやはり高いというイメージですね~。ビールなんてバカスカ飲んでキュッと酔っぱらうというのが自分飲みのスタイルなので、マスターズドリームのような高級ビールはなかなか次に飲もうとは思わないですな。

やはり贈答用として送る品としては適しているかと思います。そのような用途としてはこれから定着していくのではないでしょうか。

ということで、送られるぶんには大変ありがたいビールですので誰か送ってくださいw

それとサントリーのマスターズドリームのサイトによると、東京は丸の内に「マスターズドリームハウス」というマスターズドリームが堪能できるレストランがオープンしているようです。

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビール サントリー

masutazudorimuhausu

いやはや、ほんとうにサントリーさんのマスターズドリームに対する意気込みがすごすぎます!どのような評判になるのか乞うご期待です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-872.html

2015/03/19 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コカ・コーラ ライフが新発売!いちおう試しに飲んでみた!

   ↑  2015/03/18 (水)  カテゴリー: 新商品(食品)

kokakoraraihu

コカ・コーラより緑のコカ・コーラ発売されました。その名も「コカ・コーラ ライフ」です。なぜに緑色かというと赤と黒のコカ・コーラと並んでも目立つようにだそうです。

「コカ・コーラブランドとしては8年ぶりの新製品ということで期待が高まるんです!」と、コカ・コーラ営業マンの粟ちゃんがいっておりました。ちなみに8年前に発売された商品といえば「コカ・コーラ ゼロ」で、きっちりとコカ・コーラブランドとして定着しております。

さて、この「コカ・コーラ ライフ」の最大の特徴は何か?それは「ステビア」という植物の天然の甘味料を使うことで、コカ・コーラ本来のおいしさを保ったまま低カロリーを実現したことです。それではどれくらい低カロリーになったか?

☆コカ・コーラライフは、赤のコカ・コーラの半分以下のカロリー!

赤のコカ・コーラと比べるとこれだけカロリーが違います。

写真 2015-03-10 19 10 10

写真 2015-03-14 16 05 44

赤のコカ・コーラでは100mlあたり45キロカロリーで、緑のコカ・コーラライフでは19キロカロリーとなんと半分のカロリーとなっています。

数字でいわれても実感がわきませんが、角砂糖(約4g)に換算すると、500mlペットボトルの赤のコカ・コーラは角砂糖約14個分も入っていますが、コカ・コーラライフには半分以下の約6個分!ゼロではないですが、赤のコカ・コーラにくらべかなり低カロリーとなっていることは間違いありません。

それでは本来のおいしさを保ったまま低カロリーを実現する画期的な甘味料である「ステビア」とは一体どんなものなんでしょうか?

☆ステビアとは南米に生えているキク科の多年草です!

こちらのサイト様から情報を得ました。

ステビア工業会

ステビアとはキク科の多年草です。おもに南米のパラグアイやブラジルなどに生息し、154以上の種があるそうです。その原産国であるパラグアイでは400年も前からマテ茶の甘味料として使われ、また薬草として整腸剤などとしても活用されたようです。

ちなみにステビアの実物はこんな植物です。まあ、どこにでも生えていそうなただの草ですねww

P1000695_1024

しかし、このステビアから作られる甘味料は砂糖にはないすぐれた特徴があり、あげられているだけでもこれだけあります。

清涼感がある、虫歯の原因にならない、褐変しない、カロリーがない、吸湿しない等々です。これらの特徴は砂糖の弱点を補うことにもなります。

引用元:ステビア甘味料について|ステビア工業会

ここには書かれていませんが「低コスト」というのもすぐれた点です。製造コストは砂糖の1/3~1/5で、天然ものとしてはものすごいお安い!

さて、これらのステビアの特徴は砂糖の弱点をおぎなうものであり、ステビアと砂糖を一緒に使うことでよりすぐれた甘味料となります。コカ・コーラライフでも原料名に書いてあるとおり、ステビアだけではなく砂糖もちゃんと入っています。

そして、ステビアには甘さだけではなくほかに有用な効果があるのだとか。

◎ステビアはがんを抑制する!?

東京大学医科学研究所癌病態学研究部は、マウスの癌の抑制効果があることを報告している[要出典]。2002年の日本癌予防学会では、京都薬科大学と京都府立医科大学の共同研究によりステビアに制癌効果が認められたことが発表された[要出典]。

引用元:ステビア - Wikipedia

このようにwikiには書かれていましたが、出典が定かではないため本当かどうかよくわかりません。しかし、ハーブとしてもさまざまな薬効があるみたいなので、ステビアは甘いだけではない体によい役立つ甘味料といえるのではないかと…。

☆とりあえず、飲んでみた!

そんな植物由来の甘味料ステビアを使ったコカ・コーラライフはどんな味がするのでしょうか?ほんとうに赤のコカ・コーラと同じくらいおいしいのでしょうか?

まあ、正直あまりコカ・コーラを買ったことはないですし、コカ・コーラライフといえどお金をだして買うくらいなら酒でも買うっちゅうねん!というのがわたしの心情でして…。んで、そんなわたしの心を見透かしたコカ・コーラ営業マンの粟ちゃんが見本としてコカ・コーラライフを一本くれたので飲んでみました。

しかし、タダほど高いものはないといいますが、粟ちゃんからコカ・コーラライフをもらったばっかりに、こんなに時間をかけてコカ・コーラライフのブログを書くハメになった現状に深く後悔していることをいっときます…。

とりあえずまあ、飲んでみます…。

写真 2015-03-17 22 43 20

しかし、緑色ってどうなんですかね?他のコカ・コーラブランドと並べて目立つようにと選ばれた色といいますが、けっこう地味かと…。目立たせるならばこんな苔むした色ではなく、黄色とかパアッともっと目立つ色があったと思うのはわたしだけでしょうか。

写真 2015-03-17 22 44 13

それでは飲んでみます!

写真 2015-03-17 22 46 25

最初飲んだときは、おや?赤いコカ・コーラと変わらないおいしさなんじゃね?と思いました。しかし、コップ半分くらい飲み続けるとなぜだかわかりませんが味気なくなってきたんです。

ほんとうになんなのか、飲み続けるとだんだん味覚がなくなってくるようにコカコーラの味がなくなってきたんです。んで、しょーもなくなったんで飲むのやめてしまいましたww

飲んだ感想!

ステビアの味がこれだからなのか、コカコーラライフは、その~あまりうまくね~です。飲めなくはないんですが、だんだん味気なくなる感覚はちょっと不愉快でした。なので同じお金を出して買うならカロリーが高いというリスクはありますが、赤いコカ・コーラを買ったほうがましかと…。

あくまで持論ではありますが、カロリーを気にして飲むくらいなら飲まないか、コカ・コーラゼロを飲んだほうがよいと思ったしだいです、はい…。

☆まとめ

写真 2015-03-10 18 33 25

コカ・コーラのサイトによりますと、今年はコカ・コーラのボトルが発売されて100周年だそうです。その記念すべき目玉商品としてコカ・コーラライフは発売されましたが「コカ・コーラゼロ」のように新しいコカ・コーラブランドのフレーバーとして定着するのでしょうか?

ちなみにコカ・コーラライフが発売になったとき、てっきりこの商品は限定品だと思っておりました。しかし、営業マンの粟ちゃんいわく「しっかりと定番化する商品です!」といっており、へえ~と関心したしだいです。

ただ、粟ちゃんには過去に嫌な思い出があるそうです。

かれこれ11年前、コカ・コーラブランドとして「コカ・コーラC2」というダイエットコーラが発売されました。コカ・コーラ社のコカ・コーラC2にかける思いれはことのほかすごかったそうです。

コカコーラC2ってこれです。

kokakoraC2

コカ・コーラC2の発売日にあわせて、粟ちゃんら若きコカ・コーラ営業マンたちはわざわざ発売日前日、各お店を回って深夜までコカ・コーラC2を大量陳列しました。

そして、盛大にコカ・コーラC2発売!CMも大量投入!!これぞダイエットコーラ!!!コカ・コーラ起死回生の一品投入~!!!!と思いきや、全然売れない超大コケw1年もたたずに消えましたとさww

ということで、コカ・コーラライフがコカ・コーラC2とおなじ轍をふまないように弊社ではそ~っと販売しております。

しかし!

おそらく、このコカ・コーラライフは、いつの間にかいなくなった一発芸人のようにスウッーと消えるような予感がするのですが、

如何に!?

おまけ

写真 2015-03-10 18 34 31

写真 2015-03-10 18 34 41

現在当店においてコカ・コーラライフを買うとコットン100%使用の「ナチュラルタオルボトルポーチ」がもらえます!コカコーラライフといっしょにレジに持ってきてくだされば、差し上げます!

ちなみに「コカ・コーラライフ」当店で販売し始めて1週間がたちました、CMもバカスカやっています、

あんまり売れてませんww

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-871.html

2015/03/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |