マルサム日記お買い得な商品のご紹介やちょっとためになる情報などをご提供します! 

PCはスリープモードが節電にいいよ!

   ↑  2013/01/21 (月)  カテゴリー: 暮らし・アイデア

20111216033225ddd

みなさんこんにちわ!あんぽんです!

最近知ったのですが、テレビやPCなどで使っている「液晶画面」ってすごい電力を使うのご存知ですか?

どれくらいだったか忘れたのですが、ある調査によれば、ものすごく電気を使うイメージある「エアコン」よりも電力を消費するそうです。

しかし、PCに関しては、「スリープモード」を活用すると消費電力を抑えられるというニュースがありました。


yashima10

こまめに切るのはダメ!パソコンはスリープモードが正解【間違った節電術に要注意】(家電チャンネル) - IT - livedoor ニュース

たとえば、家でPCを使っていて、ちょっと買い物へ出かけるときなどに、わざわざ「消す」必要はないのです。

逆に消した後、再度点けるときのほうが、スリープモードにしているときの3倍も消費電力がかかるそうです。

なので、PCは点けっぱなしが一番!とはいえ、寝るときは消しましょうね!

洗濯機やエアコンの節電にもご注意!

節電の関連情報として、こんなことが書かれていました。

洗濯物をこまめに分けて、洗濯機を回したほうが節電になるのは間違い。どれだけ洗濯ものを入れても電気代は変わらないそうです。

でも、入れすぎて洗濯機が回らなくなっては意味がないので、お気を付けを…。

また、エアコンは「強」にして一気に冷やしたり暖めたりしたほうがよいそうです。「弱」でしても「強」でしても、電気代は変わらないんだとか。

あと、頻繁に点けたり消したりすると電気代がかかるので、30分ぐらいの外出程度なら点けっぱなしのほうがよいそうです。

どの電気器具でもいえることなのですが、点灯の時が一番電気代を食うんですよね。

照明器具でも、パチパチとこまめに消す方が電気代がかかりますのでご注意を。しかし、電球の耐用年数とはまた別なのであしからず。

関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-716.html

2013/01/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: PCはスリープモードが節電にいいよ!

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback