マルサム日記お買い得な商品のご紹介やちょっとためになる情報などをご提供します! 

これはびっくり!種なしぶどうのつくり方。

   ↑  2014/11/05 (水)  カテゴリー: 雑学
Kick Back, Relax, Have A Grape!

水曜の7時からやっているこちらのテレビをボケーとみてましたら、少しびっくらこいた。

真実解明バラエティー!トリックハンター|日本テレビ


ネタバラシ~とかいって、さまざまな疑問に対するタネあかしをする番組。今日の内容では、「種なしぶどうはどうやって作るのか」というネタばらしをやっていた。

それで、なにがびっくらこたかというと、種なしぶどうはなんと薬品で作られるという。てっきり、種なしぶどうとして品種改良されたものがあるかと思っていた。

それでその薬品というのが「ジベレリン」。

種なしにする薬品は「ジベレリン」というホルモン剤

wikiによると、

ジベレリン(ギベレリン、英語: gibberellin、ドイツ語: Gibberelline、略称: GA)はある種の植物ホルモンの総称である。生長軸の方向への細胞伸長を促進させたり、種子の発芽促進や休眠打破の促進、老化の抑制に関わっている。

引用元:ジベレリン - Wikipedia

もともと植物の成長を促進させるホルモン剤。しかし、あるとき日本人の何とかさんが、ぶどうの実を大きくする実験をジベレリンを使ってしていたところ、偶然に種なしぶどうができたという。

それで、どのように種なしにするかというと、ジベレリンを溶かした液体をコップのような容器に入れる。そして、まだ実のなっていないぶどうの房をそのコップにチャポンチャポンとつけていくだけ。

ちなみにジベレリンの入った容器はこんな感じのもの。

800px-Colored_Gibberellin_Solution,_Kofu,Japan

ジベレリンがついたぶどうは、種ができずに、通常よりも早く実だけが大きくなるのだとか。下のサイトにくわしい種なしぶどうのつくり方が載っているので興味ある方はどうぞ。

バーチャル未来科学館

ジベレリンはちゃんと市販されていました

楽天ショップで売っているのかと思って検索したら、ちゃんと売っていました。何の免許もいらないのでそれだけ安全な薬品ということですな。

ちなみにこのジベレリンで人間が種なしになるかは知りませんww

※おまけ:安いかどうかはわかりません。

関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-840.html

2014/11/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: これはびっくり!種なしぶどうのつくり方。

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback