マルサム日記お買い得な商品のご紹介やちょっとためになる情報などをご提供します! 

空き巣に注意!とくに無施錠被害が増えてます!対策は万全を

   ↑  2014/11/25 (火)  カテゴリー: お店
breakfast thief

警察から連絡があり、ある犯罪にうちの店で買った道具が使われていたらしいので購入履歴を調べてほしいとのこと。

ある犯罪とは「空き巣」で、使った道具は「マイナスドライバー」。2年前に購入したらしい。

なぜかわからないが犯人は2年前にもかかわらず、ドライバーを買った日付を覚えていた。調べてみるとドライバーは、犯人が自白した日にしか売れていなかった。どんだけ売れていないんですか。

ということで、犯人の自供が証明され、あっさり解決。しかし、なぜ犯人が2年前の買った日付を覚えているか摩訶不思議。空き巣初体験で、性の初体験のようにマジマジと覚えていたんでしょうか。

というか、空き巣をするならうちの店で道具なんて買わないでください!向こうのホームセンタームサシ中曽根店のほうが品ぞろえ豊富ですww

☆ ちゃんとカギを掛けて出かけましょう

keys

うちの近所でも何件か空き巣被害にあったという話を聞きますので、被害が増えているように思えます。

調べてみると、とくに「無施錠」、カギを掛けていなかったため空き巣に入られるという被害が増えているそうです。

◆◆高岡警察署における無施錠被害の状況(平成25年中)◆◆

◎無施錠被害とは、盗難被害のうち
○鍵のかかっていない出入り口や窓から侵入された
○キーをつけたまま車やバイクを盗まれた
○鍵をかけずに自転車を盗まれた
などの被害をいいます。
◎高岡警察署管内の盗難被害のうち
住居への侵入窃盗の約77%
自動車盗の69%
オートバイ盗の約58%
自転車盗の約76%
車上ねらいの約62%
が無施錠等による被害で、全国と比べて、約1.5~3倍、無施錠による被害が高くなっています。
普段からこまめに鍵をかけるといった、ちょっとした心掛けがあなたの大切な財産を守ります。

引用元:地域安全情報|富山県警察

なんと空き巣のうち8割近くが無施錠被害!どれだけみなさん、カギをかけないんですか!

防犯意識が薄いのか、ほのぼのしているのか、たしかにカギを掛けずにお出かけになる方が多いです。

たとえば、配達に行くと「こんちゃー!」といいながら、ガラガラガラと普通に戸が開きます。そして誰かいるかと思いきや誰もいない。

ふつう、留守にするならカギを掛けるだろうと思っているので、絶対誰かいるにちがいないと、5分くらい「こんちゃー!こんちゃー!」と叫び続けることがありますので、鍵をかけてください。

◎ 最近の空き巣はスーツを着てちょっとしたスキをついて空き巣をする

Businessman

何の番組だったか忘れたのですが、テレビで空き巣の特集をやっていました。そのとき印象に残っておぼえているのが、最近の空き巣はスーツを着ているとのこと。

そして、スーツを着た空き巣は、家人がごみを捨てに行くちょっとした留守を狙うそうです。すこし留守にしたあいだに、さっと家に忍び込み犯行におよぶ。びっくりしたのは、5分あればどこに金目のものがあるか瞬時に把握し犯行におよぶのだとか。

たしかに、ごみを捨てに行くぐらいではわざわざカギを掛けないことが多い。誰もそんな短時間で空き巣に入られるとは思いませんよね。しかし、その油断が大敵なのです。

なのでみなさん、めんどくさくてもカギはこまめに掛けましょう!

☆ まとめ:これから空き巣が増えますのでご用心

Cat Burglar

空き巣は年末年始に増えるそうです。師走ですから。

ということで、こちらのサイトから空き巣被害を防ぐ防犯対策10個を箇条書きにしておきますので、ご用心!

愛川欽也さんが2度も被害に…空き巣を防ぐための防犯対策10個 - NAVER まとめ

  1. 窓やドアは「1ドア2ロック」が原則
  2. ガラス強化
  3. 小窓にも施錠や防犯対策を
  4. 防犯設備を取り付ける
  5. 留守と悟らせない
  6. ポストに郵便物をためない
  7. 隠しカギはしない
  8. 堀や植栽などで死角をつくらない
  9. 近所の連携
  10. SNSで予定は書きこまない

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(記事編集) http://marusamu.com/blog-entry-845.html

2014/11/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 空き巣に注意!とくに無施錠被害が増えてます!対策は万全を

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback